【第6回】 中3NZ修学旅行 105期のスローガンは "Once-in-a-lifetime Chance~一期一会(いちごいちえ)"に寄せて
みなさん、こんにちは。校長の江川です。
今秋は台風をはじめとする水害に悩まされている日本列島と言って過言ではないと思います。災害に見舞われている方々がおられること、心痛みます。
一方で、ラグビーワールドカップ日本開催、イングランド対ウェールズの決勝のみを残すところとなりました。ベスト8に入った日本チーム、オフロードパスの素晴らしさとONE TEAMとはなにか?を知らしめてくれました。それらは私達を勇気づけてくれました。
日本時間10/27-11/2、中3生はNZ修学旅行(残念ながら、NZは今回のラグビーワールドカップ、ベスト4ですが)中です。「しおり」の彼等に向けたメッセージを紹介します。
中3生はただいま異文化理解の真っただ中にいます。そんな中、話題はハロウィンではないでしょうか?ウィキペディアによると以下のとおりです。
「ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
「ジャック・オー・ランタン」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハロウィン
ハロウィン当日、昨年は渋谷をはじめとして、大混乱となりました。今年は今のところそのようなことがない、と聞いています。本来の意義をふまえたイベントになることを祈ります。
横浜はインフルエンザの蔓延が早いとか、聞きます。健康には十分に留意して、有意義な学校生活を送ってくれることを期待しています。
森村学園中等部・高等部 校長 江川昭夫